八本木悠木の末路

八本木といいます。会社員ですが、退職・転職を考えています。よろしくお願いします。

【初ブログ】人生悩んでます

はじめまして、八本木といいます。

いきなりなんですが、悩んでます。人生。

 

自分が何をしたいかがわかりません。

成し遂げたい夢も将来なりたい自分も見つかりません。

もういい歳の大人なのにです。

 

具体的にいうと、このまま働いていていいのかなぁって悩みです。

より現実に落とし込むと、直近でいえば職業です。

転職しようかなと思ってます。

 

今の仕事は楽だし、お給料も悪くないし、得られる経験値だって少なくない。

 

だけど……

飽きてしまったんです。何となく、けれどあらゆることに。

 

サラリーマン何年もやってると見えてくるんです、大体。

何らかのパターンっていうんですかね、そういうのがあるんです。

いわゆる予定調和ってやつです。

 

業務上のトラブルとか、

プロジェクト完了時のお祝い事とか、

社内政治で誰々が昇進したとか、

お祭りの最中=オフィスにいるときはそこそこ盛り上がれるんですよ?

 

けれど、家に帰るとどこか冷めている自分がいる。

昔からそうでした。

 

友だちと一日遊んだ日でも、お別れを言って家路に着いて1人になったとき、

泣いている自分がいたんです。

 

悲しみと何だかよくわからない不安、そして孤独感で押しつぶされそうでした。

痛い子でした。けれど決して特別なこともなく、クラスに数人はいるタイプの。

 

とまぁそんな悩める子羊だったわけですが、そいつがまた迷路に迷い込んだみたいです。

いろんなものを見たせいで、いろんなことが見えなくなってしまいました。

だからブログを書くことにしました。

理由になっていますかね?

 

周りの人に会社を辞めようと思っていると相談すると、

・今までのキャリアがもったいないとか、

・サラリーマンってのはそういうもんだから諦めろとか、

・何か他の趣味を見つけろとか、

・恋人でも尊敬できる人でもいいから出会いを見つけろとか、

等々お叱りや励ましの言葉を頂きます。

 

ありがとうございます。

そういう人が周りにいるだけでも有難いです。

言われたときは心に刺さるんです。ああ、自分も頑張らなくてはって思うんです。

 

でもそれもやっぱりお祭りごとと同じなんですよね。

1人家にいると、カランと響く空虚な音があって、それに心が負けてしまう。

きっと、解なきモノに答えを求めてしまう性分なんだと思います。

だから解がない事実を諦めきれない。

 

痛いですねw

自分でも馬鹿だな、と思います。

 

というわけで、いっそお前は馬鹿だと言ってくれる人がいたら楽だなぁと思い、この度ブログを書くことにしました。定常更新すらままならない可能性が高いですが、ブログを通じて色々な方と交流したいと思っています。

 

こんな不甲斐ない自分ですが、以後どうぞよろしくお願い致します。

 


八本木