八本木悠木の末路

八本木といいます。会社員ですが、退職・転職を考えています。よろしくお願いします。

毒にも薬にもならない人間の存在価値、そして有機体たる会社について、或いはその関係性

こんばんは、八本木です。

 

今日のお昼に自分の存在価値について考えて、死にたくなりました。

 

自分の意見を最後まで押し通すこともなく、客観性を求め、最後の判断を他人に一任するだなんて、全く愚かなことだと思ったんです。

昨日時点ではそれを中庸だと思っていました。
バランスが取れているとも思っていました。

バランスの取れた記事を書いて、イイねをたくさんもらったブロガーさんの記事を読んだからかもしれません。

 

でもそれを良しとするのなら、僕がいる必要なんてないと今日気づいたんです。

毒にも薬にもならない人間なんて、果たして存在価値があるでしょうか?

ないと思いました。

そう考えると、今までの仕事の経験は何だったんだろう、僕の仕事の進め方は全く以って間違っていたのではないかと思い、それで死にたくなったんです。

 

バランスなんてものは、勝手に生まれるんです。

だってそうしないと傾いてしまうから。

組織はヒラ社員一人に脅かされることはありません。

だってそのための組織だから。

 

組織の中にいて、だけど僕は自分が歯車だなんて思いません。

 

だって、社会も会社も機械なんかではなく、有機体であることを知っていますから。

いずれも人がいて成り立って、全ての仕組みは人が動かしています。

 

人で動くけれど、人が一人抜けたぐらいではビクともしないもの。

それが会社で、だから株主はある程度の安心をもってお金を預けられるわけだけど。

 

なんだか悲しくて、絶望を覚えました。

会社と人とはどう接して行けばイイのでしょうか?

 

おんぶにだっこではダメだと思います。

いつまでも会社にしがみつくだけの人間ではありたくない。

利用するだけでいいんだよ、という人もいます。

でも単なる利用関係で割り切れるほど、僕は冷酷じゃない。

会社を愛したいし、自社の製品やサービスをいつまでも好きでありたい。

 

30過ぎた大人が一体何を言っているのでしょう。

文章を書いていると、どんどんどんどん暗い気持ちになっていくのですが、きっと誰もこんなものを読みたくないと思うので、今日はこのあたりで終わりにします。

 

こんな子供じみた考えでもなんとかやっていける

日本の現代社会に感謝したいと思います。

 

 

八本木